スマートフォンサイトに戻る

「受付は事務仕事をするだけではない、常に全体を見て状況を把握する」を心掛けて仕事をしています。

GEDC0047

受付

内田さん

uchida

学生時代の実習もはらだ眼科でしたね。熱心な学生さんだった事を覚えています。こちらへ応募しようと思ったきっかけを教えて下さい。
私は専門学校に入学してから担任の先生にはらだ眼科は患者様への対応がとても丁寧で、医院に入った時から温かい雰囲気で素晴らしい眼科だということをお聞きしていました。その時からとても興味を持っていました。こちらへ見学に来させていただいた際、私自身もどこの病院でも感じたことのない温かな雰囲気を感じ、朝挨拶の時に職員全員ハイタッチをするとことから始まっていて、職員の仲の良さも感じました。そして、連携をとって働いており、職員皆様が患者様の立場に立って物事を考えて気配りをとても大切にされていることが患者様の笑顔から伝わってきました。職員全員がやりがいをもって働いているのだろうと見学をしている時に感じることができました。その姿を拝見し私もこの医院でこの職員さんと一緒に働かせていただきたいと強く思い応募しました。
実際に入社してみて、入社する前と同じだった点と違った点を教えて下さい。
医療事務の仕事に就くための専門学校に通っていたため、受付は患者様と接する一番最初と最後の場所で、医院の顔であるべきということを学んでいたので、それは間違っていませんでした。
実際に入社して働いてみると、眼科ではコンタクトレンズも取り扱っているため、コンタクトの種類を覚えたり受付業務の多さに驚きました。また、受付に問い合わせがよくあるため、目の疾患、検査内容についても理解して知識を豊富に入れ、それを説明できる力が必要になるということが分かりました。
ここのクリニックの気に入っている点を教えて下さい。
仕事中と仕事中でない時のメリハリがしっかりとしているところです。仕事中になると全員真剣で患者様第一に考えてきぱきと働いています。一人ひとりが自分の持ち場を守りとても良いチームワークができている職場だと思います。そして何よりも勉強熱心なところも良い点だと思っています。
仕事中ではなくなると職員仲が良く、院長、事務長をはじめとしコミュニケーションをたくさんとっています。そんな仲の良さがあるので何をするにも笑顔が絶えません。新人歓迎会など院内行事もたくさんあり、全力で楽しんで盛り上がることができるところが私はとても好きです。メリハリがしっかりしているからこそ職員全員仲が良いのだと思います。
これからどんなことにチャレンジしたいですか?
受付業務だけでなく、検査も疾患も理解できるスタッフになれるようチャレンジしていきたいです。まだ、入社したばかりで受付業務でも分からないことがあると戸惑ってしまうことがあります。なのでまずは受付業務に慣れプロになる事が第一目標ですが、、検査も疾患も理解することで、他部署の困った時の助っ人にもなれるし、患者様の診察までの流れが分かってくると、受付時も患者様に待ち時間の案内やきめ細かな情報提供がよりスムーズにできるのではないかと思います。困った時に患者様からもスタッフからも頼りにされる「内田さんこっちに来て手伝って!」と一番に言ってもらえる、そんなスタッフを目指したいです。
大変だなと思った事はありますか?
受付はただ受付をするだけではありません。お薬の準備をして会計をしたり、診察室でシュライバーをしたり受付業務はたくさんあります。その為、覚えることが多いことに加え分からないことも増えていくので一つ一つの業務に慣れることが大変でした。また、受付で疾患について質問を受けることもあるので眼科の知識を学び、それを患者様にわかりやすく説明しなければならないので大変さを感じることがあります。だから、分からないことはその日のうちに解決するようにし、家に帰ってからも勉強をしています。
ここの医院で働いてみたいなと思われる方にこのクリニックの魅力を伝えて下さい
このクリニックの魅力は言葉では表せないほどたくさんあります。一番は先ほども話した通り当院は、仕事と仕事でない時のメリハリがしっかりとしているところです。職員同士仲が良いのは院長、事務長が研修会をして下さったり、外部の研修会に参加させていただいたりと職員教育の投資をしていただいているからです。仕事への心構えをじっくり考えることができ、はらだ眼科で働いているスタッフが同じ価値観を持って仕事に取り組めています。
私は学生から社会人へと気持ちを切り替える必要があり、社会人一年目を当院で迎えさせていただきました。仕事をするとつまずいたり、落ち込んだりすることも日々あります。しかし、そんな状況でも私が頑張れるのは院長、事務長、そして先輩方が新人である私の教育を熱心にして下さっていることが伝わっているからです。一つの仕事ができるようになると次第に自信もついてきて、患者様に「ありがとう」の一言を言われるととてもやりがいも感じます。できるようになったことを見て下さっていて褒めていただけることもあります。
仕事の時は真剣で、集中し全力投球です。お昼休憩の時間には職員全員楽しくにぎやかにコミュニケーションを取っています。区切りをしっかりとしていることで仲の良さがあり、連携をとって働くことができています。当院の職員の皆さんと一緒に働くことができているから頑張れるのです。
どんな人の応募してほしいですか?また、どんな人が当院に向いていると思いますか?
チャレンジ精神があり仕事に対する熱意、やる気のある方と一緒に働きたいです。
当院は院長、事務長をはじめとし、職員全員が患者様を第一に考えた対応を常に心がけ患者様の立場に立って物事を考えています。受付は特に患者様と一番初めに接する場所であり、帰宅をお見送りする最後に対応する場所でもあります。その為、誰かのことを真剣に考えることができ気配りができる人が向いているのではないかと思います。